「最安プランは法人登記不可」という事実を知った後、気になるのは「じゃあ法人登記オプションをつけると、いくらかかるの?」という点ですよね。実際のところ、法人登記オプションの料金はバーチャルオフィスによって大きく異なります。
法人登記オプションの一般的な相場
法人登記オプションの費用は、月額1,000円~5,000円程度が一般的。
- リーズナブルなオフィス:1,000円~2,000円前後
- 標準的なオフィス:2,500円~4,000円前後
- 都心・高級エリアのオフィス:5,000円以上
特に、東京都心の一等地(渋谷、銀座、新宿など)や、大阪・名古屋の人気エリアでは、法人登記可能なプランの基本料金が高くなりがちです。
初期費用に要注意!
さらに、法人登記オプションを利用する際には、初期費用として10,000円前後が別途かかる場合もあります。
初期費用の内訳としては、以下が含まれていることが多いです。
- 法人登記の事務手数料
- 住所利用の審査手続き
- 郵便物の受取設定
「最安プランで300円!」と思っていたら、法人登記オプションと初期費用を追加して結局月額3,000円以上になった…!なんてこともザラにあります。
「法人登記OKプラン」の方がお得なケースも?
バーチャルオフィスによっては、最初から法人登記がセットになったプランの方が、オプション追加より割安な場合もあります。
例えば…
プラン | 月額料金 | 法人登記 | 初期費用 |
最安プラン+オプション | 300円 + 2,500円 | ◯ | 10,000円 |
法人登記OKプラン | 2,000円 | ◯ | 5,000円 |
このように、最初から法人登記込みのプランを選んだほうが、結果的に安くなることもあるので、よく比較しましょう!